この栄養素は、後の人生の認知的健康をサポートする役割を果たす可能性があります
最新の研究によると、ビタミンCを摂取すると高齢者の脳機能が向上する可能性があります。栄養素の血中濃度は、高齢者の脳の接続性に関連しているようであることが研究で示されています。この研究では、64歳以上の日本人2,000人以上を調査し、血漿中のビタミンC濃度が低い参加者は一般に脳内の灰白質の量が少ないことが判明した。
ジャーナルPLOS Oneに掲載されたこの研究は、デフォルトモードネットワーク(DMN)と呼ばれる脳領域のグループの接続性が低下していることを示した。科学者らは、今回の結果は最適なビタミンCレベルを維持することが脳の健康に役立つ可能性があることを示唆していると述べている。アスコルビン酸としても知られるビタミンCは、人間が自分自身で生成することができない重要な栄養素です。
研究によると、組織の形成と修復に重要な役割を果たし、強力な免疫システムを維持し、フリーラジカルによる損傷から細胞を保護する抗酸化物質として作用することがわかっています。ただし、体内に蓄えることができないため、毎日の摂取が必要です。食物源には、オレンジやレモンなどの柑橘類、ピーマンや唐辛子、イチゴ、ブロッコリー、芽キャベツ、トマトなどがあります。
以前の研究では、ビタミンCが豊富な食事と高齢者の認知機能低下リスクの低下との関連性が確認されています。しかし、血漿ビタミン C レベルと、脳の構造および神経ネットワーク内の接続との潜在的な関連性を直接調査した研究はほとんどありませんでした。新しい研究では、日本の弘前大学の研究者らが、64歳以上の日本人成人2,044人のMRIスキャンと血漿ビタミンCレベルを検査した。彼らは、被験者間の総脳サイズの個人差を考慮して、各参加者の灰白質と白質の脳の体積を測定した。
研究チームはまた、注意力や自伝的記憶などのさまざまな認知機能において役割を果たすデフォルト モード ネットワーク内の接続性も評価しました。科学者らは、年齢や教育レベルなど、脳の構造と接続性に影響を与える他の要因を調整した結果、血漿ビタミンCレベルが低い参加者は一般に灰白質の体積が減少し、デフォルトモードネットワーク内の接続性も低下していることを発見したとグロスターシャーライブは報じている。
この研究の共著者である長屋春香博士は、「これらの発見は、血漿中のビタミンCの最適なレベルが認知機能をサポートし、認知機能の低下に対抗できる可能性を示唆している。しかし、この発見はビタミンCレベルと脳の健康との間にそのような因果関係を裏付けるものではなく、観察された統計的関連性の背後にある生物学的メカニズムを探るためにはさらなる研究が必要である。」と述べた。
研究者らは、さらなるライフスタイルや栄養の影響を考慮し、多様な民族的および社会経済的背景の参加者を含め、時間をかけて血漿ビタミンC測定を繰り返し行うことで、将来の研究でこれらの結果を拡張できる可能性があると示唆した。共著者の新宅知宏博士は次のように述べています。「私たちの研究は、血漿ビタミンCレベルが高いほど、認知機能に関与する主要な脳ネットワークであるデフォルトモードネットワークの構造的接続性がよりよく保存されることと関連していることを示しています。」
「この発見は、ビタミンCが豊富な食事が脳の健康を維持し、高齢者の加齢に伴う認知機能低下を軽減するのに役立つ可能性があるという興味深い仮説を提起します。」
同氏はさらに、「この研究で最も興味深いと思ったのは、2,000人以上の高齢者からなる地域密着型の強力なコホートを用いて、単一の栄養因子と大規模な脳ネットワークとの間の微妙だが重要な関係を検出できたことだ」と付け加えた。
「これは、私たちの毎日の食生活が脳の構造に与える潜在的な影響を本当に浮き彫りにしています。」









Leave a Reply